お知らせ

イベント情報

京丹波町観光協会

お知らせNEWS

[ご案内] もっと!京丹波観光応援クーポンの取扱い店舗・施設を募集します

2021年04月06日

新型コロナウイルス感染の収束が見込めない中、町内の飲食店や宿泊施設、観光施設を応援するため、「もっと!京丹波観光応援クーポン」を発行します。クーポン発行にあたり、取り扱いいただける飲食店、宿泊施設、観光施設を募集します。


募集対象
①飲食店
②宿泊施設
③観光施設


対象商品
①登録店舗での飲食・登録店舗で製造販売されるテイクアウト商品(仕入商品は除く)
②登録宿泊施設の宿泊費
③登録観光施設の入園料・使用料・体験料


募集期間
令和3年4月9日(金)~令和3年4月16日(金)午後5時


申込方法
「もっと!京丹波観光応援クーポン発行事業募集要項」をお読みいただき、以下の必要書類を事務局までご持参いただくか、郵送、メール、FAXにてお送りください。


必要書類
①もっと!京丹波観光応援クーポン取扱店舗・施設登録申込書
②指定預金口座の口座番号と名義がわかる通帳の写し

▶︎もっと!京丹波観光応援クーポン発行事業募集要項[PDF/658KB]
▶︎クーポン取扱店舗・施設登録申込書[PDF/484KB]
▶︎クーポン取扱店舗・施設登録申込書[WORD/21KB]


登録が完了しましたら、受付完了通知を送付します。


換金方法
換金マニュアルと換金依頼書記入例をご確認ください。


▶︎クーポン換金マニュアル[PDF/528KB]
▶︎換金依頼書[PDF/131KB]
▶︎換金依頼書記入例[PDF/261KB]


詳しくは、京丹波町観光協会TEL:0771-89-1717までお問い合わせください。

[お知らせ] ホームページをリニューアルいたしました。

2021年04月01日

ホームページをリニューアルいたしました。一部、旧サイト情報と連動共有している部分もございますが、随時更新してまいります。今後も京丹波の情報を発信してまいります。今後とも、よろしくお願いいたします。

[ご案内] 質志鐘乳洞の開園について

2021年3月31日

新型コロナウイルス感染拡大防止のため3月31日まで休園しておりましたが、令和3年4月2日(金)から開園します。
ただし、当面の間、金曜・土曜・日曜・祝日・祝日の前日のみの開園となります。

なお、鍾乳洞への入洞は中止にしておりますので、ご了承の上、ご来園ください。

[ご案内]京丹波観光クイズをお届けします(京丹波とことこ倶楽部通信vol.5を発行しました)

2021年3月10日

京丹波とことこ倶楽部通信vol.5を発行しました。

これは、京丹波とことこ倶楽部会員様にお送りしているものですが、今回は京丹波町の観光スポットなどについてのクイズとなっておりますので、会員でない方もぜひ挑戦してみてください。

問題はこちら→とことこ倶楽部 通信 第5号(クイズ)

答えはこのページの下の方にあります。
コロナ禍で思うようにお出かけできない状況が続きますが、この事態が好転した際にはぜひ出かけて確かめてみてください。

クイズの答え

Q1 A.須知家(しゅうちけ)

須知城の御城印は京丹波町観光協会の窓口で販売しています。軽登山としても楽しめる須知城跡へ登ってみてはいかがでしょう。

Q2 A.スギ、ケヤキ

1本の木に6種類もの木が宿る不思議な木。自然の雄大さを感じます。

Q3 A.3番目

曽根隕石のレプリカは、京都府立丹波自然運動公園の天文館にあります。また、記念碑は、府道444号線沿いの丹波ひかり小学校下にあります。

Q4 A.京都祇園八坂神社御田祭(おんださい)

写真映えする行事のひとつで、毎年多方面から多くの方が訪れます。

Q5 A.長源寺(ちょうげんじ)

毎年7月の「観音まつり」では癌封じの祈祷が行われ、「癌封じ茶」がふるまわれます。

Q6 A.和知太鼓ばち供養(ばち供養)

和知太鼓は、京丹波町の伝統芸能のひとつとして長く守り伝えられています。

Q7 A.質美八幡宮(しつみはちまんぐう)

質美八幡宮の参道は現代とは思えない雰囲気で、時代劇の撮影にも使用されています。

[ご案内] 第9回京丹波町観光協会観光写真コンテスト京丹波町の魅力写真を募集します!

2021年1月18日

第9回目となりました京丹波町の観光写真コンテスト
京丹波町の観光写真を募集中です!
行ってみたくなるような京丹波町の魅力を表現した写真、京丹波町の観光PRとなる写真を募集しています。

応募期限   令和3年2月20日(土)

ご応募お待ちしております。

▶︎チラシ[PDF/893KB]

▶︎実施要項(応募票)[PDF/2.7MB]

第8回特選受賞作品「秋めく琴滝」